01年10月4日〜9日まで、両親と長女4人でアメリカ西海岸旅行をしました。この年は
9.11テロと、帰国日のアフガン攻撃とセキュリティーには多少の不安がありましたが、
警備も厳重でかえって安心できました。岡山空港滑走路延長を記念し、岡山からの出発
到着でしたので、時間も特に問題なく快適な旅行でした。

ロスラスベガス・グランドキャニオン







































































































































































ロスのユニバーサルスタジオハリウッドエントランスです。
ユニバーサルスタジオジャパンに行ったことがありませんが、本場に行ってきました。この年は9.11テロの直後。がらがらかと思いきや、そうでもなく,適当に混んでいました。

おなじみのジェラシックパークスライド、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンより、水をかぶる確率・量は多い。入り口で売っているカッパは、カメラ・バッグ等を持っている人には、必携です。

同じく、ユニバーサルスタジオのウォーターワールド。小型機が突入した場面です。スタントマンの動きも軽快でユーモラス。
火薬の量が日本では問題になったが、ここも怪しい。よく怪我もなしでやっていると関心。

注意していないと、海賊に水をかけられる。

最後にバックドラフトで濡れた服を乾かしましょう。
バックドラフトの動画もどうぞ。同行の長女です。

眠らない町、ラスベガスは砂漠のど真ん中に突如現れます。すべて、遊びのために作られた町、ストリートショウが毎日行われ、ホテルの中にも、左の写真のような大掛かりな装置による、ショウが繰り広げられています。では有名な、動くアーケードの画像をどうぞ。

グランドキャニオンへは、小型飛行機で行きました。しっかり揺れました。

コロラド川が作った、想像を絶するスケールです。切り立った崖、深い峡谷、何十何百万年の
造作なのでしょうか。

美しいサンタモニカの海岸。
人影はまばらでしたが、しばしの休息。
海岸のすぐ隣には、ブランドのブティックが
軒をつなれています。

ハリウッドの有名な看板、小さすぎて見えないかな?右はハリウッドスターの、手形足型。
ここへその、手形足形を残せるというのは、ハリウッドスターのステータスシンボルになって
いる。ちなみに、エリザベステーラーのものです。

海外旅行のページに戻る